toggle
2019-10-23

【芝の簡単手入れ】近藤産興さんで刈払機を借りて芝刈りをしました。と2019年10月の植栽の記録。

全国的にも急に涼しくなり、しかも明日から名古屋の天気は下り坂。
ということで急遽、今のゴルピーコーヒーにある植物の記録用撮影と、夏の間に伸びきった駐車場の芝を手入れしました。

三年モノの立派なユーカリになりました。

入り口看板横のユーカリ。
植え込んだ当初は30センチほどだったユーカリも壮大な感じに育ってきました。
なんとなくの剪定を続けてきましたが、なんだかいい感じの樹形で気に入っています。

園芸の記録を辿ると、このユーカリを植えたのは2016年の11月ということで、まるっと3年が経ちました。
ユーカリにお店の成長を見守ってもらっているような気分です。

2016年11月当時の写真。

続いて、今年も綺麗に咲いたアサガオ。

適正な生育環境の気温(20〜25度)にあるためかとっても元気に咲いています。
でも今後気温がどんどん下がっていくことを考えると、今が見納めかもしれません。
今年はこの後、種の採取にも挑戦したいと思います。

レンタル刈払機で簡単に芝刈りができました。

ついつい手入れが遅れて、ボサボサになってしまう芝生。

今回は名古屋市南区にある「なんでも貸します」で有名な近藤産興さんで刈払機(草刈機)をレンタルして芝刈りをしました。

ご自宅に芝生がある方や、近い将来に芝生の庭をご検討の方はとっても簡単に手入れができましたので、ぜひ参考にしてみてください。

昭和区から車で20〜30分。
レインボーホールを超えてすぐの近藤産興さん。

今回はガソリンエンジンの刈払機を1日レンタルしました。
(事前に電話で在庫の確認と予約ができます。)

今回、レンタルしたのが左の刈払機
1日レンタルで3,500円。右側の刈払刃が買取りで1,300円。
トータルで4,800円でした。
(刈払機のレンタルには補償金も兼ねた前受金23,000円を貸出し時に収める必要がありますが、返却時に差額が戻ってきます。)

貸出し時には使用方法や注意事項の説明も丁寧にしてもらえたり、ガソリンの満タン返しもしなくてよかったりで何かと便利です。

広い面は今回レンタルした刈払機で。
壁の近くや細かいところは、すでに持っていたハンディの電動芝刈り機で整えました。

刈払刃は痛まない限りは次回も使用可能で、刈払機本体の返却時に自宅保管用の紙ケースに入れて持ち帰ることができます。

本体を購入(だいたい20,000円前後)するとなると、エンジンオイルや可動部分のメンテナンスや、オフシーズン時には保管場所にも気を使うため、断然レンタルが便利ですね。

芝刈り前
芝刈り後

見た目も、気持ちもスッキリしました。
これでまたさらにお客様を気持ちよくお迎えできそうです。

引き続き、秋の植え替えの準備も始めていますので、ご来店の際には秋の寄せ植えも楽しんでいただけると嬉しいです。

続く。

関連記事