toggle
2019-05-14

コスタリカ出張写真〜2019年版その2〜農園訪問に出かけました。

いつもコスタリカの旅をアテンドしてくれるのはコスタリカコーヒーの輸出業者である「エクスクルーシブコーヒー」。

コスタリカ国内にあるいくつかの同業者の中でも、スペシャルティコーヒーに特化した輸出業者です。

エクスクルーシブコーヒー代表のフランシスコ・メナ

エクスクルーシブコーヒーではコーヒーの輸出代行だけではなく世界各国の消費国の嗜好やトレンドを深く調査して、最適なコーヒーを提案したり。

提携する生産者同士のフィールドワーク(農園内での研修)も積極的に行い、「前年の剪定や施肥は良かったのか悪かったのか」といったことや、「この農園の土壌に合う品種はどんなものか」といったことなど、生産者単体ではすぐに答えが見つけられないような課題についても、カッピングを通じて生産者にフィードバックしたりしています。


こうしたことを通じて生産者とバイヤーをつなげる輸出業者としての業務だけでなく、生産者のモチベーションアップや消費国での美味しいコーヒーの普及に貢献しています。

そんなエクスクルーシブコーヒーが選り分けたコーヒーの中から、さらにゴルピーコーヒーのお客様に届けたい、味わっていただきたい風味のコーヒーを現地で選りすぐって買い付けしています。

今年の訪問時期はまだ暑く、日中の日差しがギラギラしている中、様々な農園を訪問していきました。


また夕方になれば途端に空気が冷たくなり、標高の高い良質なコーヒー生産地ならではの多様な自然環境も肌で感じてきました。

フランシスコ・メナ氏もこれまでのノウハウを生かしてコーヒー生産者に。

綺麗な西日と乾いた冷たい空気が日中の火照った肌と日焼けの疲れを癒します。

フランシスコ・メナ氏がオーナーの「スマバ」マイクロミル

続く。

関連記事