toggle
2017-07-17

コスタリカ出張写真〜2015年版その1〜コーヒーの輸出業社エクスクルーシブコーヒーへ。

ニカラグアを後にして、お隣のコスタリカへ。

まず最初に訪問したのはコスタリカの旅をアテンドしてくれるエクスクルーシブコーヒー
去年に続いて今年の訪問もアテンドしていただきます。
※去年のコスタリカの出張の様子はこちらから。
コスタリア2014

代表のフランシスコ・メナ氏が迎えてくれました。

玄関先にはウェルカムボードとコスタリカのスペシャルティコーヒーの特徴でもある多様な生産処理のコーヒーサンプルも。

Exclusive Coffee(エクスクルーシブコーヒー)

エクスクルーシブコーヒーはスペシャルティコーヒーに特化したコーヒーの輸出会社。

ただコーヒー生豆を生産者から集めて輸出するだけでなく、「どうやったら消費国に認められるコーヒーを継続的に生産できるか。」といった農業指導や、「生産者自身が品質を理解できるように。」といった品質管理指導も行っています。

出荷場も兼ねたオフィスもとってもおしゃれ。

オフィス横には品質管理のためのカッピング設備も。

出荷場には各生産者から集められたたくさんのコーヒーが山積みにされています。

一度集められたコーヒーは振動選別機やカラーソーターと呼ばれる電子選別機で選り分けられたり。

最終的にはハンドピックレーンにて人の手で異物や欠点豆を取り除かれた後に、輸出用のパッキングが行われていきます。

各ロットごとにサンプリングも徹底されています。
農園名と栽培品種、生産処理方法はもちろん標高や搬入日なども厳密に管理され、並行して行われるカッピングの官能評価は生産者にフィードバッグされていきます。

新しくエクスクルーシブコーヒーに導入された設備や、今年のコスタリカの収穫状況などの説明を受けた後、コーヒー農園に向かいます。

続く。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

関連記事