toggle
2018-08-28

コーヒーのチャフ入り培養土が完成しました。※川名店でチャフのお渡し準備もできました。

前回の【コーヒーかすとチャフとガーデニングの肥料の話。】で仕込んだ、コーヒーのチャフ入り培養土がだいぶ馴染んできました。

仕込んだ状態から堆肥化も進み、コーヒーチャフの香ばしい甘い香りから培養土特有の土の香りというか、森の落ち葉の香りになりました。

見た目も最初は所々にカツオ節のようなチャフが見えましたが、今はすっかり馴染んでいます。

(8月24日の作りたて。)

(8月27日の完成時。)

前回のブログから、チャフの問い合わせもいただきありがとうございました。

事前予約制とお伝えしましたが、川名店では小分けにしてすぐお渡しできるように準備しておくようにしましたのでお気軽にお声がけください。

このチャフ1袋に対して培養土10リットルくらいが目安だと思います。

一日一回程度、ざっくり適当にかき混ぜて2〜3日寝かせておけば出来上がりです。

ぜひご自由にお持ち帰りください。

※大口の方はやはり事前にお電話をいただくと助かります。
お電話は052-832-0100まで。

関連記事