toggle
2019-03-29

今年もミモザが咲きました!2019年3月28日の庭。

暖冬と言われた年初めはあっという間に過ぎ、いよいよ空気も春めいてきました。

枝だけだったモミジには春夏の葉っぱが芽吹いてきました。

ゴルピーコーヒーの店先も例年以上に春爛漫!と楽しんでいただけるよう、日々手入れをしています。

今年はフラワーパウチに挑戦してみました。

環境も悪くなかったようでなんとか綺麗に咲いてくれました。

次は花かんざしやアリッサムをやろうかと思います。

地植えではラベンダーとハナニラが最盛期をむかえています。

今年も冬越しできたラベンダーは日毎に紫色の蛍光色が強くなり、

またハナニラは毎朝花が閉じていても、

午後になって陽を浴びると眩しいくらいに満開に。

ハナニラは勝手に株分けしていって毎年3割増しくらいのペースで増床しています。

地植えの手入れを始めた頃と比べるとようやくガーデンっぽくなってきました。
(下の写真は地植えを手入れし始めた2015年1月。)

ミモザも2枝だけ花がつきました。

昨年、大きくなり過ぎたミモザアカシアを2株とも半伐採しました。

※その時の記事はこちらから。
【ミモザアカシアを半伐採しました。2018年9月】

そのため今年は開花は諦めていましたが、一番陽当たりの良い部分の2枝だけ花が咲きました。

去年よりもひと枝あたりの花芽が多い気がするので、来年に全ての枝に花が咲くのを楽しみに手入れしていきます。

続く

関連記事