toggle
2019-01-10

スマートコーヒー焙煎機「The Roast」からExpertサービスがリリースされました!

The Roast

The Roast(ザ・ロースト)はパナソニックが製造販売する家庭用の小型焙煎機。

焙煎機本体とIPhoneなどインターネットに接続されたIOSデバイスで操作する、まさしくIoT(Internet of Things)な最先端技術の詰まったスマートコーヒー焙煎機。

この焙煎機の開発当初から企画や販促に関わっている大先輩の焙煎士、福岡の豆香洞コーヒーの後藤さんにご縁をいただき私ゴルピーコーヒーの河合も昨年ごろからPRのお手伝いをさせていただいております。

PRのお手伝いをお受けした理由には「お仕事だから」というよりも、このThe Roastが本当に素晴らしい焙煎機だったからということの方が断然大きいです。

焙煎機は我々焙煎士にとって大事な商売道具であり、手足の一部のようなもの。
中途半端な性能のもののPRのお手伝いと言われても、やはりなかなか難しいですからね。

The Roast Expert サービス

この度、そのThe Roastから通常のBasicサービスに加えて、焙煎上級者向けのExpert サービスがリリースされました。

今までのBasicサービスでは定期頒布で毎月送られてくるコーヒー生豆(焙煎前の原料)に合わせて、プロの焙煎士が最適な焼き加減を設定し、その焼き加減のデータをIOSデバイスを通じて焙煎機本体にダウンロードすることで、簡単に焙煎したてのコーヒーを楽しめるというサービスでした。


※Basicサービスの詳しいご紹介はこちら。

Expertサービスではユーザーがお好みのコーヒー生豆を使用して、お好みの焼き加減を自由に設定して焙煎することが可能になりました!

このExpertサービスがリリースされることで、ご家庭で手編み焙煎をされるコーヒー愛飲家の方や、ご自宅でコーヒーを焙煎してみたい方など「よりこだわりのコーヒー」を求められる方のコーヒーライフがより充実することは間違なしです!

私も自宅で使用してみましたが、普段の食卓では香ることのない「甘くて香ばしい焙煎の香り」が部屋中に広がり、朝から非日常的ななんとも言えない優雅な空間の中で朝のコーヒーを楽しめました。

また、一般の方だけではなくカフェなど飲食店様での付加価値向上や、コーヒー専門店など同業者の方の焙煎技術の向上や技術継承など、コーヒー事業者様の現場での活躍にも期待しています。

※Expertサービスの詳しいご紹介はこちら。

品質にこだわるコーヒー専門店のサンプルロースターとして。

(このブログを読んでいただいている方の中に同業の方がいるのか存じ上げませんが)コーヒー専門店の皆様はサンプルロースターはお持ちでしょうか?
ゴルピーコーヒーでも25kgの焙煎機の横にひょっこりとサンプルロースターが設置されています。

お客様に販売するコーヒーを焙煎する1回で2kg〜30kg程度のコーヒーを焙煎できる大きな焙煎機とは別に、100g程度の少量のコーヒーを焙煎できる試験用の小型焙煎機のことをサンプルロースターと呼びます。

このサンプルロースターは品質を大切にするコーヒー専門店として所有していなくてはいけない設備の一つと私は考えています。

サンプルロースターの使用目的は様々。

1)仕入れ予定のコーヒー生豆をサンプルロースターで焙煎して品質をチェックする。

2)仕入れしたコーヒー生豆をサンプルロースターで焙煎して、最適な焙煎度合いをイメージする。

3)実際に違う焙煎度合いで試し焙煎してみて、最終的な焙煎度合いを精査する。

などなど。

以上の3つの使用目的をサンプルロースターのない環境(販売するコーヒー用の大きな焙煎機しかない状況)で行おうとするのは非常に大変なんです。

(1)については不可能で、大きな焙煎機で焙煎できるほど大量のサンプルは手に入りません。
サンプルロースターのある仕入先に出向いてサンプルチェックをするしかありません。

(2)と(3)についてはサンプルロースターで100gずつ少量を焙煎して行う作業を1回につき数kg単位のコーヒーを繰り返し使用して検証用の焙煎をしていかなくてはいけません。

検証で焙煎したコーヒーはやはり販売するのには向きませんので、結局は身内のコーヒーとして楽しむか、処分するしかなくなってしまいます。

だからサンプルロースターの無い環境では、上記の(1)〜(3)の作業が行われず、「KKD(勘・経験・度胸)」と一昔前の経営手腕のような言葉に置き換えられてしまっている、または上記のような作業が必要とされていないのが実情です。

コーヒー消費国での焙煎機や抽出機械などと同様に、この数年間のコーヒー生産国でのコーヒー栽培での技術革新には目を見張るものがあります。

技術革新によって生まれた珍しい品種のコーヒー豆の形状による熱の通り方の違い、収穫後の生産処理方法の多様化による熱の通り方の違い。

遡ること10年前にはなかった、この数年間の様々な「違い」。
それらをいつまでも「KKD」の焙煎手法でカバーできるとは思えません。

The Roast Expertサービスでサンプルローストを導入しましょう。

The Roastは1回での焙煎量が50gと非常に少量です。

そして1℃単位の温度設定、1秒単位の加熱時間設定、1%単位の熱風量の調整が可能です。
これらもIPadなどIOSデバイス上で設定が行われます。

一度設定した焼き加減(焙煎プロファイル)もデバイスに保存されるので、繰り返し同じ焼き加減で焙煎することも可能です。
(テイストの再現性も素晴らしいです!)

実は価格もおすすめポイント。
これまでお手本的なサンプルロースターを購入する3から4分の1程度の価格です。

一般の方にとっても非日常のコーヒータイムを楽しめるおすすめの家庭用焙煎機、同業の方にもぜひおすすめしたい小型焙煎機がこのThe Roastです。

購入予定の方、検討中の方向けのイベントもパナソニック様と企画中です。

ぜひThe Roast Expertサービスを導入して、日本中のコーヒー愛飲家の皆様に今まで以上に美味しいコーヒーをお届けしましょう!

関連記事