toggle
2018-10-05

CORESシングルカップゴールドフィルターを使ってみました。

CORES SINGLE CUP GOLD FILTER C210 (Flower White & Cherry Red)

ゴールドフィルターで有名なコレスから今月の1日に発売されたばかりの新商品「シングルカップゴールドフィルター」が届いたので早速使ってみました。

もともとブラックは先行して発売されていましたが、今回「フラワーホワイト」と「チェリーレッド」が新発売。

コーヒーの花のホワイトと、コーヒーチェリーのレッド。
コーヒー器具では非常に珍しい(いや、初めてかもしれない)カラーごとに異なるパッケージデザインが素敵です。

※ブラックは一面グリーンの通常デザイン。

このパッケージはゴルピーコーヒーのキューブギフトにサイズがぴったりで、シングルカップゴールドフィルターとコーヒーのセットや、キントーのマグカップのセットなどオリジナルギフトもご用意ができます。

(お好みのコーヒー200gとのギフトセット。)

(キントーマグカップとのギフトセット。)

さっそくコーヒーを淹れてみました。

フィルターには中煎りで20gがすりきりでしたが、お湯をかけた時のコーヒーの膨らみの余裕を考えると15gくらいまでが上限かと思います。

今回はゴルピーコーヒーの1杯用レシピにアレンジを加えてドリップしました。

【関連記事】
ゴルピーコーヒーおすすめ!美味しいペーパードリップの方法!【保存版】

粉の量や蒸らし時間はレシピ通りですが、カップの上でドリップをすると抽出液のメモリが見えないので、今回は2分から2分半の間で180〜190ccのお湯をドリッパーからカップに落としきるという方法でドリップ。

ドリッパーの中のお湯が落ち切ったら完成です。

小さいフィルターでも使いやすい極細口のポット「TSUBAME PRO」を使用しています。

【関連記事】
【TSUBAME PRO】今回入荷の30台は完売御礼!次回入荷は2月初旬!ご予約受け付け中!

そそぎ口も広く感じる形状で、一杯分の粉の量でも注ぎやすいです。

抽出中は側面のゴールドフィルターから滲み出るコーヒーが美味しそうです。

ドリッパーの台座も大きめでお一人様用のカップだけでなくキントーやハリオのサーバーも十分使える大きさでした。
※サーバーの口の直径が9センチまでは置けます。

フィルター部分と台座部分が独立しておりお手入れも簡単。

コレスのフィルターが他のメーカーの金属フィルターと比べて大きく異なる良い点は「お手入れの簡単さ」。

縦長に細いフィルターのおかげで、洗浄時のコーヒー粉のかすの目詰まりが少なく、裏側から水をかけるだけで簡単にコーヒー粉のかすが取れます。

出来上がったコーヒーはこちら。

ペーパードリップの時にはペーパーフィルターに吸着してしまうコーヒーオイルが全てドリップ。

このオイルの中には香りの成分が多く含まれていると言われており、コーヒーの個性(果実味などのフレーバー)をより強く感じやすいコーヒーに仕上がります。

また口当たりもペーパードリップと比べて少しまろやかな印象に仕上がります。

「シングルカップゴールドフィルター」はゴルピーコーヒー川名店で絶賛発売中!

コーヒーシーズン始まりの自分へのご褒美に。
大切な方への贈り物に。

「味よし、使い勝手よし、パッケージデザインもよし。」でただいま絶賛おすすめ中のコーヒードリッパーです。

みなさまからのご利用をお待ちしております。

関連記事