toggle
2018-01-16

アメリカンプレス発売。「簡単!美味しい!」ゴルピーコーヒーおすすめレシピ!

「AMERICAN PRESS(アメリカンプレス)」発売!

話題の最新コーヒー器具「アメリカンプレス」の販売を昨年より始めていました。

今日は販売開始のお知らせとあわせて、「美味しい!簡単!」なアメリカンプレスのコーヒーレシピ(ゴルピーバージョン)をご紹介!
※メーカー推奨の使い方はメーカー公式HPを参照ください。

「フレンチプレス」+「エアロプレス」=「アメリカンプレス」

まずはアメリカンプレスの簡単な説明から。

構造は意外とシンプル。
ダブルウォールのサーバーの中にはコーヒーの粉を入れるポッド。
このポッドは注射器のようにサーバーの径にピッタリで、かつポッドの上下がアクリルメッシュになっています。

サーバーにお湯を入れて、ポッドをセット。
ポッドを下に押し込むことで、お湯がポッドの中を通過してコーヒーが抽出される仕組みになっています。

各パーツも細かく分解して丸洗いできるので、お手入れも簡単でした。

簡単に美味しい!アメリカンプレスのコーヒーレシピ。

今日はメーカー推奨の入れ方とは別に、ぜひお試しいただきたいゴルピーコーヒーおすすめの「簡単!美味しい!」アメリカンプレスのレシピができましたので、そちらのレシピで使い方をご説明!

【用意するもの】

まずは豆を計測・・・しません。
(より簡単にお楽しみいただくため、ざっくりでも美味しくできるレシピを作ってみました。)

1回で使用するコーヒーの量の目安はポッドの上から一段降りたところの線すりきりくらいです。
ちなみに1回でコーヒーカップ2杯分のレシピです。

どうしてもコーヒーの量が気になる方向けに。
計ってみたら25gピッタリでした。

コーヒーを粉に挽いてポッドに入れていきます。
実はここが一番難しく、粉がこぼれやすいので注意が必要です。
写真のようにポッドを持つ手の人差し指から親指までを土手のようにして入れるとこぼさずに入れやすいです。

粉を入れたらプランジャーをセット。

サーバーにもお湯を注いでいきます。

お湯の量はメモリのある355mlまで。
お湯の温度は沸騰直後。
熱々で飲みたい方は最初にサーバーを温めておくのもおすすめです。

お湯を入れたらポッドを付けたプランジャーをセット。

まだこの時点ではギリギリ粉とお湯は触れていません。

ここからプランジャーを押しこんでいきます。

押し込むとポッドの底から入ったお湯が、ポッドの上から溢れ出てきます。

ポッド全体が浸かった状態でタイマーをスタート。

この状態で2分30秒待ちます。

2分30秒たったら、プランジャーを下まで押しこんでいきます。
この時だいたい30秒くらい時間をかけて押しこんでいきます。

プランジャーを下まで押しこんだら完成!

プランジャーの口が注ぎ口になっているので、そのままカップに注ぐことができます。

ざっくり粉を計ってお湯を線まで入れて、2分30秒待って押し込むだけの「簡単!美味しい!」アメリカンプレスコーヒー(ゴルピーコーヒーバージョン)の完成です!

「アメリカンプレス」で淹れるコーヒーの風味。

フレンチプレスやエアロプレス同様にペーパーフィルターを使用しないので、コーヒーのオイルがよく抽出されたコーヒーに仕上がり、そのオイルによってそのコーヒーの持つ風味がより明確に出る印象がありました。

これは雑味のない風味豊かな高品質コーヒーを淹れるには最適なこと。
(低品質のコーヒーを使用すると、低品質コーヒーの雑味やエグミも明確に出てしまいます。)

フレンチプレスやエアロプレスよりも優れている点として、フィルターのメッシュが細かいので、フレンチプレスを使用した経験がある方ならご存知の「コーヒーに残ってしまう微粉」が圧倒的に少ないです。
またエアロプレスよりも一度にたくさん淹れられるので、コーヒーをたくさん楽しまれる方、朝はいつもご家族分のコーヒーを一緒に淹れられる方にはおすすめのコーヒー器具です。

一つ惜しいといえば前述の通り、粉をポットに入れる時にこぼれやすいので注意が必要なことくらい。

さらに追記。

ダブルウォールのサーバーの保温力は秀逸で抽出開始の時にスタートしたタイマーが30分を経とうとしている時でも、あたたかいコーヒーを楽しめました。
またその時間までプランジャーを押しこんだままでも過抽出(エグミや渋みの発生)になることなく、緩やかにフレーバーが明確になっていく過程を楽しめます。

今回は「2分30秒待って」のレシピでしたが、あえて「2分くらい」でプランジャーを押しこんで、最初はさっぱりめの柔らかい風味のコーヒーからフレーバーが明確なしっかりめの風味になっていく過程を味わっていくのも面白い楽しみ方かもしれません。

「アメリカンプレス」
とても「簡単!美味しい!」な面白いコーヒー器具です。
ぜひお試しください。

ゴルピーコーヒー川名店と電話注文にて販売中!
(楽天市場店にて後日発売予定!)

楽天市場店での販売を開始いたしました!
アメリカンプレスの商品ページはこちらから

電話でのご注文はこちらからどうぞ。
052-832-0100

保存保存

保存保存

関連記事