toggle
2018-08-23

2018年8月23日。秋冬の植え替え前の記録。

前回の夏の植え替えから丸っと3ヶ月が経ちました。

今年は酷暑で植物もだいぶダメージを受けてしまいました。

これから始まる秋冬の植え替えや、花壇の土の整備前の記録として、今の庭の様子を少し前の様子とともにご紹介していきます。

ミモザアカシア(葉の形の違う2つの品種)

もうカメラのフレームに入りきらないほどに。

だんだん剪定するのも大変になってきました。

今から約一年半前はこんな感じでした。

(2017年3月8日撮影。)

ハゴロモジャスミン

ジャスミンはよく「放っておけばいい。」と言われるほど丈夫で、酷暑の中でもすくすくと育っていました。

だんだんツルも伸びてきて、いよいよグリーンカーテンとして遊べるようになってきました。

そんなジャスミンも植えたてはこんな感じでした。

(2017年5月17日撮影。)

ニチニチソウ

「毎日のように次々に花が咲く。」と言われているニチニチソウ。

この夏の間に1回刈り込んでいるのですがもうこんな状態に。

今年5月に植え込んだときはこんな感じでした。

(2018年5月25日撮影。)

モミジ

これから紅葉する予定のモミジ。

この酷暑で葉っぱも乾燥気味です。
葉っぱにも十分に水をやるのを忘れていました。

紅葉が始まる前に、少し刈り込んで様子を見たいと思います。

ハーブゼラニウム

ゼラニウムは暑さで全てダメに。
大幅に刈り込んで、ようやく新芽が出てくるようになりました。

お客様にご来店を楽しんでいただける庭造り。
今後も丁寧に手入れをしていきたいと思います。

続く。

関連記事