toggle
2016-12-21

さらに美味しく簡単に!ドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方。

ドリップバッグコーヒー=「カップに引っ掛けて、上からお湯をかけるコーヒー

器具が不要でどこでも便利にコーヒーが楽しめるドリップバッグコーヒー

今日はそんなドリップバッグコーヒーの美味しい楽しみ方をまとめてみました。
この時期、ドリップバッグコーヒーを贈答品として差し上げたり、いただいたりすることも多いかと思います。

是非この記事を参考にしていただき、ドリップバッグコーヒーを最大限に楽しんでいただければと思います。

※今年、ご好評をいただいたゴルピーコーヒーのドリップバッグコーヒーギフトはこちらから。

ドリップバッグコーヒーを美味しく楽しむ【その1】
「お湯は適量を。」

ドリップバッグコーヒーに使用されているコーヒーの粉は大体8〜12g。
※当店のドリップバッグは10g。

粉が10gの場合、コーヒーの適切な抽出量は多くても120ccが目安です。
(おすすめは100cc)

「おうちでコーヒー」といえばマグカップ。
マグカップでドリップバッグを使用する場合、8分目くらいまでコーヒーを淹れてしまうとお湯の量が多すぎるので注意が必要です。

普段の何気ない癖でマグカップいっぱいまでコーヒーを抽出してしまいがちですが、レシピは守って美味しく楽しみましょう。
一度、自分のお気に入りのマグカップで120ccがどれくらいの量なのか、測ってみることをオススメします。

ドリップバッグコーヒーを美味しく楽しむ【その2】
「細口ポットを使ってみる。」

ドリップバッグもいろんな形のものがありますが、どれもペーパードリップのドリッパーに比べると注ぎ口の小さいものばかり。
コーヒーの粉の中心にしっかりとお湯をあててほしいので、ぜひ細口ポットを使いましょう。

細口ポットについての詳しい記事はこちらから。

ドリップバッグコーヒーを美味しく楽しむ【その3】
「抽出時間は2分から2分半。」

コーヒーを美味しく楽しむ基本のポイントです。

それはドリップバッグコーヒーでも同じこと。
ただしドリップバッグコーヒーの場合は「コーヒーの粉の量が少ないこと」、「全面が不織布に覆われていてお湯が落ちやすいこと」といった理由から蒸らしの時間を長めに。

だいたい1分20秒位でいいと思います。

その時間も含めて2分〜2分半で抽出が理想です。

【おまけ】こんな便利なものもあります。

普段、ドリップバッグコーヒーを楽しまれている方や、旅先やキャンプなどにコーヒーを持参して楽しまれている方へ。

カリタの「ワンタッチ・ドリッパー」10枚入り250円。

こちらはドリップバッグコーヒーのバッグの部分のみの商品になります。

カップの上に丸めて置くと

上から押し込めばドリッパーの出来上がりです。

これがあればその時々で自分の好きなコーヒーを挽きたてで楽しめます!
また出先などでもドリッパーなどかさばる道具も必要なく楽しめます。

プレゼント用のコーヒーにも、これを添えれば相手のコーヒー器具事情を気にしなくても大丈夫です。

そんな便利なコーヒーツール「ワンタッチ・ドリッパー」はゴルピーコーヒーにて今週から絶賛発売中!

是非ご自宅でもドリップバッグコーヒーを美味しくお楽しみくださいー!

ドリップバッグコーヒーを淹れるのにも慣れてきたらコーヒー器具を揃えて本格的なハンドドリップに挑戦!!
と思った方はこちらの記事も
ゴルピーコーヒーおすすめ!美味しいペーパードリップの方法!【保存版】

関連記事