toggle
2019-06-25

【愛知県内おすすめ園芸店まとめ】花の王国あいち公式WEBサイトにてゴルピーコーヒーの掲載が始まりました。

愛知県産花きを広めるため、愛知県が発足した「花の王国あいち」
(ゴルピーコーヒーも平成28年度の「花の王国あいち」サポート企業として認定表彰していただきました。)

この度「花の王国あいち」公式WEBサイトのトップページにてゴルピーコーヒーの園芸活動の様子が期間限定で掲載されることとなりました。

【「花の王国あいち」公式WEBサイトはこちら。】

愛知県は過去55年にわたって花の産出額が日本で一位!
ということをみなさんご存知ですか?
愛知県は第二位の千葉県と比べると、約3倍もの花の産出額があるそうです。
そういった愛知県産の花きの魅力を広めようと発足したのがこの「花の王国あいち」。

ご自宅での生花やドライフラワーの装飾。
食卓テーブルの一輪ざし。
玄関口でのプランター寄せ植えなど。

どれも「花の王国あいち」の推奨する花いっぱい県民運動です。

園芸や花の装飾活動には「飾ってキレイ」という他にも、「健康効果」や「防犯効果」があるということも言われています。
花きのある生活で豊かで健康的なライフスタイルや安全な街づくり、愛知県の隠れた魅力「花の王国あいち」の拡散に今後も貢献していけたらと思います。

【愛知県内おすすめ園芸店まとめ】

いつもゴルピーコーヒーでも利用させていただいている園芸店です。
ご自宅でのガーデニングや、フラワーアレンジメントなど贈り物の花選びにおすすめです。

・名古屋園芸

言わずと知れた名古屋の老舗園芸店。
高級感あふれる店内で花選びを楽しめます。
名古屋の中心地にありながら駐車場もあり、生花や花苗が充実。
生花は立派で王道のもの、花苗は健康的な(丈夫に育つ)苗が揃っています。

・三貴フラワーセンター

三好にあるとても大きな園芸センター。
最近、売り場面積がさらに増え、駐車場も綺麗になりました。
お値打ちで新鮮な苗が多く、庭木や観葉植物のほかに園芸資材なども充実しています。
プライベートブランドの「みきちゃん培養土」もオススメ。
広大な駐車場があるため、鉢や庭木を探しにトラックで行きたくなる園芸店です。

・Pour Deux(プードゥ)

ゴルピーコーヒーと同じく川名にある花屋さんです。
川名公園の北側、とんかつの比呂野さんで有名な通りにあります。
ここは生花がすごいおすすめで、季節の定番の生花でも他のお店ではなかなか見られない珍しい品種の生花が揃っています。
お客様のご予算と用途に合わせたアレンジメントも幅広く製作されているそうです。
オーナーお一人でやられているので仕入れや納品で不在が多いですが、行く前に電話すると確認できます。
また、金曜の15時以降が花が入荷したてでおすすめです。

・花問屋 本山店

本山の駅裏にある花屋さん。
前述の名古屋園芸さんから新鮮でお値打ちな花が運ばれてきています。
定番の花から立派な枝モノまで品質に間違いのないお値打ちな花木が揃っています。
店内に張り出された入荷日(曜日と時間)を狙っていくのがおすすめ。
駐車場がないので、マックスバリューのお買い物のついでの利用が便利です。

関連記事