toggle
2020-05-19

グアテマラ出張写真〜2019年その2〜

その2にして既に番外編ですが、品評会の後には街の散策にも出かけました。
紀元前のマヤ文明から始まり、半世紀前まではスペインの植民地だったグアテマラ。
様々な時代を経てきた中から生まれる独特の文化や街並みには、日本人の私にもどこかワクワクするような魅力的な空気感が漂っていました。

世界遺産の古都アンティグア。

グアテマラといえば古都アンティグア。
以前に首都だった場所で、門から見えるアグア山を背景に広がる古い街並みが魅力的です。

生憎の天気でしたが、天気の良い日で運が良ければ活火山のアグア山から煙が上がっている様子が見れるそうです。

またアンティグアを見下ろせる展望台のような丘、「十字架の丘」という場所にも行き、そこからの景色も最高でした。

写真ではわかりづらいので、「十字架の丘」からの風景はYouTubeにもアップしておきます。

YouTubeその1

YouTubeその2

近代的なデザインの最新カフェへ。

グアテマラシティではカフェも散策。
伺ったのはこのNAHUAL。
古都の街並みとは打って変わって、都会的な街並みの中にある出来立てホヤホヤのカフェでした。

続いてはCOFFEE LIBREさん。
日本のコーヒー業界でも有名なCOFFEE LIBRE。
というのも日本のお隣、韓国のコーヒー屋さんです。
このCOFFEE LIBREさんはグアテマラにカフェを持っているだけでなく、ニカラグアにも自社農園を持っていたりして、とてもグローバルに活躍しているコーヒー屋さんです。

グアテマラの銘酒「ロン・サカパ」。

別日にはホテルの近くにあるラウンジを貸し切ってのアテマラの名産品「ラム酒」のテイスティグ勉強会にも参加させていただく機会がありました。

世界でも高級ラム酒として名高い「ロン・サカパ」。
日本国内でも人気で、ヤシの葉で編んだ帯が巻かれたボトルが特徴的ですね。
その「ロン・サカパ」さんの様々な種類のラムを使用したテイスティングセミナー。
作り方の異なる様々な「ロン・サカパ」とフードペアリングなどについて学びました。

これまで中米の様々な国に行きましたが(まだ行ったことのない国や地域もたくさんありますが)、グアテマラという国はこれまで行った中米諸国の中でも、歴史や食文化など含めて謎めいた部分が多く、またプライベートでも旅行に行きたくなるような、とても興味深い国の一つだと思いました。

続く

関連記事