toggle
2017-10-13

「ドリップバッグコーヒーのススメ。」ゴルピーのドリップバッグコーヒーの美味しさの秘密。※オーダーメイドのオリジナルデザインもやってます!

[`yahoo` not found]

「ドリップバッグコーヒーのススメ。」

ご家庭やオフィスでもおなじみのドリップバッグコーヒー。
ゴルピーコーヒーでももちろん販売しています。
※通信販売「ドリップバッグコーヒー」のページはこちら。

市場では非常にお手ごろ価格のものも出回っていますが、ゴルピーコーヒーでは市場価格よりも少しお値段は高め。

それでもたくさんのお客様から

「美味しかった。」
「開けた時から香りが違う。」
「いつも飲んでるのが飲めなくなった。」

など、驚くほど嬉しいお褒めの言葉を頂く人気商品です。

「豆を自分で挽いてハンドドリップももちろん美味しい。」

だけど忙しい朝や職場の休憩時間、ピクニックやBBQ、お出かけ先のホテルや旅館でも美味しいコーヒーを手軽に楽しみたい!
そんな当たり前のことにゴルピーコーヒーは情熱を注いで、とっておきのドリップバッグコーヒーを作りました。

今日はゴルピーコーヒーのドリップバッグコーヒーの美味しさの秘密を全て大公開!
「知って納得。」の美味しい秘密をご紹介します。

以前ブログでもご紹介したドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方はこちらから。
さらに美味しく簡単に!ドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方。

ゴルピーコーヒーのドリップバッグコーヒーは全てお店で手作り。

ゴルピーコーヒーのドリップバッグコーヒーは全てお店で手作りしています。
外装袋の印刷から、心を込めてパッキング。

今までも現在も、ドリップバッグコーヒーは委託製造業者にコーヒーを預けて製造してもらうのが主流です。
市場で購入することができるドリップバッグコーヒーのほとんどが委託業者で製造されたものだと思います。

その場合、発注ロットが最低でも1種類1,000個から、コーヒーの重さにして約10kgもの量になります。

鮮度のことを考えると少し不安。
「1ロットが1種類で1,000個」なのでたくさんの種類を手軽に楽しめるドリップバッグコーヒーをご用意すると考えると、一度に何種類ものコーヒーを大量に製品化しなくてはなりません。

ゴルピーコーヒーでは全てお店で手作りなので、必要な時に必要な量だけ丁寧に製造。
焙煎からの鮮度も挽き売りのコーヒーと全く同じ。
「煎りたてのコーヒー」をパッキングしています。

目でわかる美味しい膨らみ。

「煎りたてで挽きたてをパッキング。」
これをできないのがゴルピーコーヒーが委託製造しない理由です。

コーヒーは焙煎後、2〜3週間ほどかけてゆっくりと炭酸ガスを放出しています。
また、コーヒーは豆から粉に粉砕することで表面積が大きくなり、ガスの放出量も多くなります。
このことによって新鮮なコーヒーを挽きたてでパッキングしてしまうと、外装の袋が膨らんでしまったり、時には膨らみすぎて空気漏れをしてしまったりしてしまうと言われてきました。

こうした「見た目の上でのクレーム。」を避けるため、委託製造工場では挽いたコーヒーの粉から「香りのガス」を意図的に放出させるために一晩寝かせる「エイジング」という手法をとられてきました。

「ゴルピーコーヒーでは見た目よりも美味しさにこだわりたい。」
なるべく煎りたて、挽きたてのコーヒーをお客様にお楽しみいただきたいという思いから、膨らみに対して強度の強い外装袋を採用し、煎りたてのコーヒーを挽いてから30分以内にパッキングしています。

だからゴルピーコーヒーのドリップバッグはふっくら膨らみ、開封時には封じ込められていた香りが一気に溢れ出します。

※下の写真、左がパッキング直後。右がパッキングから5日ほど経過したもの。

「美味しいを簡単に。」

今までは美味しいコーヒーにこだわるなら「豆から挽いてハンドドリップ。」ということが言われてきました。
もちろんその通りだと思います。

ただし、最近ではコーヒー関連製品の多様化や技術革新、作り手側の技術も向上し、利便性重視だったドリップバッグコーヒーでさえ昔とは考えられないくらい美味しく作れるようになりました。

様々なコーヒー関連商品との上手な付き合い方を見つけられれば、今まで以上に美味しいコーヒーや新しいコーヒーの楽しみ方が見つかるかもしれません。

ご自宅やオフィス、いつもの場所での美味しいコーヒーはもちろん、お出かけ先やなかなか普段とは勝手が違う場所でも、いつもと同じ美味しいコーヒーをお楽しみいただきたい。

そんな思いを込めてこれからも美味しいコーヒーと楽しみ方のご提案をしてまいります。

ゴルピーコーヒーのドリップバッグコーヒー通信販売はこちらから。

ドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方はこちらから。
さらに美味しく簡単に!ドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方。

※オリジナルデザインのオーダーメイドも対応しております。

ゴルピーコーヒーのドリップバッグコーヒーはすべてお店で手作り。
中身の美味しさはそのままにオリジナルデザインの作成が可能です。
※ロットは1種類100個から。

ロゴなどの支給されたデザインデータの使用はもちろん、簡単なデザインであればサポートさせていただきます。

これまでご結婚の引き出物や、企業様のオリジナル商品など様々な用途でのお手伝いをさせていただきました。
個人様、法人様に関わらず、オリジナルデザインのご用命、ご相談はお気軽に川名店までお問い合わせください。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

[`yahoo` not found]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA