toggle
2017-02-02

メキシコ出張写真〜2014年版その1〜

メキシコ編が始まりますよー!

ニカラグアとコスタリカに続いて2014年はメキシコにも出張してました。
※ニカラグア編はこちら。
※コスタリカ編はこちら。

今なにかと話題のメキシコですが、とっても良い国でしたよー。
日本ではメキシコのカンクンというビーチリゾートが有名ですね。

今回私は、メキシコの玄関口メキシコシティと、自然豊かなオアハカというエリアに行ってまいりました。

メキシコへの出張の目的は・・・

さて、今回の出張の目的は二つあります。

一つはメキシコのオアハカのコーヒー農園の見学と買い付け。

もう一つはコーヒーの国際品評会「カップオブエクセレンス」に初めて審査員(初回はオブザーバー参加)として参加すること!
※カップオブエクセレンス??という方はこちらから。
2016年に収穫されたブラジルコーヒーの中で4番目に美味しいコーヒーを落札しました!!

その2週間にわたる出張の様子をご覧くださいませ!

遠路はるばるメキシコへ出発!

まず日本からの出国は日本の空の玄関口、成田空港から。

いつもお世話になってます。

そういえば今は成田からANAでメキシコシティまでの直行便ができたとか。

今回はアメリカのサンフランシスコ経由でメキシコシティへ向かいます。

9時間ぐらいかかってサンフランシスコに到着!

メキシコシティまでのトランジットに3,4時間あったので空港で暇つぶし。

空港内の博物館で”JAPANESE TOYS! From Kokeshi to Kaiju“を見学したり

今や日本で店舗数も増えてきたブルーボトルコーヒーを堪能したり。

その後、4時間半のフライトでようやくメキシコシティに到着しました!

到着したのが夕方でホテルまでのシャトルタクシー探すの恐かったなぁー。

ということで無事メキシコに到着。

初日は農園への移動日。

翌朝はなんと午前6時ホテル出発でまた飛行機!

メキシコシティからオアハカまで1時間のフライト。

テイクオフっ!!

タッチダウンっ!!

たった1時間の移動でメキシコシティの都会感とオアハカの地方感がすごいです。

ということでオアハカ空港に到着!

ここからさらに車で移動をしていきます。

途中でレストランに寄って軽食のイモムシ?!で休憩。

ここはBENEVAというメキシコでは有名なメスカルの会社が運営しているレストラン。

メキシコといえばテキーラですが、メスカルというのはテキーラの少し大きい意味での総称。
スパークリングワインとシャンパンの関係と同じような感じです。
詳しくはウィキペディア「メスカル」にて。

アイドルタイムということもあり貸切状態でゆったりしました。

家具の配色もメキシコって感じでおしゃれです。

怪しげなミッキーマウス??も。

ここで出されて食べた軽食というのはなんとイモムシのメスカル漬け。

生きていませんが。

味はイモムシの水分が全てメスカルに替わっているせいか、ミルキーなメスカルの味がしました。

まぁこれも一つの良い経験になりました・・・。

その後、レストラン脇のメスカル製造工場を見学。
敷地はサボテンでいっぱい。

 

パイナップルみたいなのがメスカルの原料のリュウゼツラン。

葉っぱを落としてあるのでパイナップルとか松ぼっくりみたいです。

説明はうろ覚えですが、リュウゼツランを穴の中で蒸すか醗酵させて・・・

擦り潰して、蒸留するとメスカルになるとか。

あっ!ウィキペディア見ればいいですね。
wiki[メスカル]
到着早々、いろんなメキシコの文化に触れることができました。

いつも出張に行くような場所はショッピングセンターや遊園地など遊ぶ場所が全くない自然豊かなのどかな場所なので、現地での食文化や生活感に触れることが何より楽しいひとときに感じています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA