toggle
2017-08-24

ニカラグア出張写真〜2016年版その1〜ひとりで夜道をまっすぐ進む。

今回で3回目のニカラグア訪問になります。

いつもはニカラグアとコスタリカの買い付けツアーでの参加ですが、今回は諸事情のためニカラグアのツアーのみ参加。
そのためニカラグアまで一人で行って、コスタリカから入国するツアーグループと合流!という3回目にして初めての経験をした出張でした。

去年、一昨年と同じ農園や生産者の訪問ですが、それでも去年とは違う新しいところや、改善されたところ。
また、3回目の訪問だからわかるところなども写真とともにお伝えさせていただき、日頃ゴルピーコーヒーをご愛飲していただいている皆様にもそうでない方にも美味しいコーヒーの裏側を少しでも楽しんでいただけたらと思います。

日本を出てから約20時間をかけてニカラグアに到着。

毎年毎度のルートで成田空港からまずはアメリカのヒューストンへ。
このフライトで約11時間。

ここから南下してニカラグアのマナグア空港へ。
このフライトでは4時間。

乗り換えの時間など含めると成田空港を離陸して、マナグア空港に到着したのは約20時間の往路でした。

名古屋の自宅を出た時間を考えると24時間越え・・・。

空港到着後、ホテルまでも一苦労。

空港の到着ゲートをくぐると現地のタクシーやピックアップドライバーの人だかり。
怖いのでわき目もふらず進みます。
※写真は人だかりを通過して後ろから撮影。

この日は空港近くのホテルで一泊。
翌朝にツアーグループと合流です。

ホテルは空港の目の前ですが、空港を出れたのは夜10時過ぎ。
ニカラグアは中米のなかでも安全と聞いていますが、それでも少し緊張しながら夜の街をまっすぐホテルへ。

空港前の幹線道路をトランクを引いて徒歩で渡らなければいけなかったのですが、ここもわき目もふらず早歩きで。
※写真は翌朝に撮影した空港前の幹線道路。向こう側がマナグア空港です。
夜はこの幹線道路沿いにもタクシーの呼び込みがたくさんいて怖かったー。

ホテルにチェックイン後は疲れてすぐ就寝。

翌朝に少し時間があったのでホテル内を散策しました。

いつも到着後は時差ぼけで早起きになります。

この時も朝の3時ごろからなかなか眠れず、ホテル内を散策しました。

ホテルは平屋タイプの部屋が連なり、通路が迷路のように続きます。

途中、中庭があったりして、日本では見慣れない樹木や植栽を楽しめます。

ニカラグアのホテルにほぼ必ずあるのがプールとテラス。

小心者の日本人はこういうエリアに立ち入るのになかなか勇気がいります。

またニカラグアといえば葉巻の名産地。
夜になるとこうしたプールサイドで葉巻を楽しむ人々の光景がよく見られます。

そうこうしている間に朝食の時間になり、レストランへ。

朝食は現地の伝統的なコメ料理や煮豆、硬い豆腐のような焼きチーズ?が出てきます。

あとホテルなどのビュッフェではシェフがその場で作ってくれるオムレツなんかも。

ハムやトマト、玉ねぎやハラペーニョなど、シェフがお好みに応じてトッピングしてくれます。
僕はよくわからないので毎回「トド!」と言っています。
※Todos=全て

また中米の食べ物でおいしいのがフルーツ。

日本ではなかなか食べられないような珍しい果物や、日本でも流通しているパイナップルやパパイヤ、スイカなどもすごく完熟した「甘さ3倍!」の状態で山盛り食べ放題です。

なんて時間を過ごしながら合流の時間も近くなり、ホテルを出ました。

このあと無事ツアーグループと毎年ニカラグアをアテンドしてくれるセルヒオ氏と合流し、ニカラグアツアーの開始です。

続く。

保存保存

関連記事