toggle
2016-08-21

ゴルピーコーヒー川名店の庭! 〜ここまでのあらすじ〜

ゴルピーコーヒー川名店の庭!

川名店は駐車場で園芸をやってます。

最近はお客様に褒めていただいたり、植えてある植物について声をかけてもらうことも多くなりました。

今はこんな感じです。(2016年8月)

IMG_1832

真ん中2本は葉形が違うミモザアカシア。
でっかくなりましたー。

あとの木はユーカリやシマトネリコが植えてあります。
グランドカバーはハーブとか色々。
季節の植物でニチニチソウやゼラニウム。

IMG_1831

正面入り口はバラやジャスミン。
プランターでは季節の花を都度入れてます。
今はトレニアやペチュニア、千日紅など。

ひょんなことから園芸にハマりだし、今では毎週日曜のNHK「趣味の園芸」が欠かせません。

この庭もオープン当初はこんな感じでした。(2015年1月)

_G0A0548 2

でーん。ちょっと殺風景ですね。。。

なんとなく庭も庭っぽくなってきたのでブログ&ギャラリーでも庭の四季もご紹介したいと思い、とりあえず今回はここまでの庭の様子を始まりから一挙に公開します!

ゴルピー川名店の庭はアスファルトと砂利から始まりました。

2015年1月

IMG_1767

駐車場の端が寂しかったので、「花ちゃん培養土」を使って土作り。
土手もないのであるもので代用して、簡易花壇ができました。
この時、さっきのミモザアカシア2株が入ります。

IMG_1766

長方形プランター3つと階段上に丸い鉢を設置。
長方形プランターにもさっきのシマトネリコとユーカリが入ります。

IMG_1749 IMG_1751

丸い鉢にはマムとかパンジーとかエリカ。
全て三貴フラワーセンターにて。


2015年4月

初めての園芸シーズン突入!

IMG_2386 IMG_2387 IMG_2549

ちゃんとした土手が欲しくなり、三貴さんで購入。
春から夏に向けての植え替えも実施。


2015年5月

IMG_2452

IMG_2449

10年選手の大切に手入れされたバラ2株をもらう。


2016年6月

IMG_2654 IMG_2853

バラ満開!


2015年10月

IMG_0296 IMG_0294 IMG_0315

初めての夏!
ミモザアカシア2株、シマトネリコが信じられないくらい一気にでっかくなる!

IMG_0214

勢いでジャスミンを投入!
(この頃、日本一になる。)


2016年3月

IMG_0956 IMG_0973

冬剪定したバラが芽吹き出す。
幻想的!


2016年4月

IMG_0959

こぼれ種からの発芽!

(この頃、世界8位になる。)


2016年5月

IMG_1372

今年も満開!やったー!

IMG_1144

こんなの植えたっけ?てくらいエリカがおっきくなる。

IMG_1373

そしてボーボー感が出てくる。
ミントにいたっては株分けしたやつが砂利の隙間を這い始める。


2016年6月

IMG_1431 IMG_1401

衝動買いでミニバラ2株を投入!

 

もうすぐ秋の植え替えシーズン。

と、こんな感じで園芸を初めて1年半が経ちました。

自分でも手入れしてると楽しいですが、園芸が趣味だったり、興味があるお客さんに声をかけてもらえたり、褒められたりすると嬉しいですね。

美味しいコーヒーを楽しむ時間もそうですが、花を楽しんだり土いじりをして時間を過ごすのも同じくらいの安らぎ感がありおすすめです!

来年の春にはミモザアカシア開花するといいなぁ。

また秋の植え替えシーズンにもアップします。

関連記事