toggle
2018-02-01

2018年2月1日。鉢バラの冬剪定をしました。

2018年を迎えての初めての「ゴルピーの庭」ギャラリー。

店内のフラーワーベース。
外は朝晩とおして凍てつく寒さが続いていますが、ゴルピーコーヒーはいつも穏やかな暖かい空気が流れています。
これもいつもお客様が暖かい笑顔で足を運んでくださるからことのこと。

おかげさまで、お正月にいけた雲竜柳やボケ、白梅からは次の新芽が芽吹いてきました。

そろそろ次の春の花もと思い、チューリップやカラーも入れていますが、「金箔塗りの雲竜柳から芽吹く」なんて、なんだかとてもおめでたいことのようで、ついつい残してしまいます。

店の外でも春の準備と足音が聞こえています。

まずは鉢バラの冬剪定。
今年は2年に一回の土の入れ替えもしました。

最盛期に向けてこれからどんどん葉っぱと枝を伸ばしていってもらう予定です。
2017年の5月の最盛期はこんな感じでした。

2017年の11月に植えたビオラもいい感じに匍匐(ほふく)してきました。

今は夜中に霜が降りたりで一進一退の成長を続けていますが、これから厳冬期が明ければ次々と広がっていく予定です。

そして今一番のおすすめはミモザ。

ひざ下くらいの苗木から育て始めたミモザアカシアも屋根に届きそうなくらい大きく育ちました。
去年の春、初めて黄色い花を咲かせたミモザに今年も蕾を見つけることができました。

蕾のつき方は去年に比べると3倍以上!
下の写真は2017年4月の開花の時。

今年は去年よりもさらに彩鮮やかにお客様をお迎えできればと願っています。
2018年2月1日のゴルピーの庭でした。

関連記事