toggle
2018-03-20

コスタリカ出張写真〜2017年版その2〜スターバックスのコーヒー研究所に行ってきました。

セントラルバレーからウエストバレーに移動しました。

農園の見学の行程の合間には、買い付けのコーヒーを選ぶカッピングも行います。

今回のカッピング会場はこちら。
誰もがご存知の「スターバックスコーヒー」・・・のコーヒー研究所。

リゾートホテルのような佇まいのこの研究所では、コスタリカ国内の取引のあるコーヒー農園に技術指導を行ったり、それらの農園と協力して美味しい品種、病害虫に強い品種などの研究開発を行っているそうです。

施設内には実験農園が一望できる会議室や、カッピングラボなど綺麗で充実した設備が整っていました。

今回はエクスクルーシブコーヒーのサポートとスターバックスコーヒーのご厚意で、こちらの施設をお借りしてのカッピング。

素晴らしい環境で、集中してカッピングできました。

コーヒー研究所をあとにして、メナさんの所有する「シュマバ マイクロミル」へ。

スペシャルティコーヒーの輸出会社「エクスクルーシブ・コーヒー」の代表、メナさんが運営する「シュマバ マイクロミル」。
これまでメナさんが優秀なスペシャルティコーヒー生産者との出会いから得た、美味しいコーヒーを作るために大切な理論や経験が詰まったマイクロミル。
美味しくならないわけがありません。

今回、「アナエロビック・プロセス」というコーヒーチェリー(ミューシレージ)の酵素反応を利用した最新のプロセスも見学させていただきました。

見学後は、マイクロミルの広場でランチタイム。

青空の下、バナナの皮で包んだオムライス風ご飯とパイナップルを堪能しました。

続く。

関連記事